SSブログ

ペット飼育について・・・・

ペットを飼う事は楽しい事であり・癒しの効果もありと、多くの方々が飼われています[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

ペットの種類も多種にわたり過ぎる事から、”今回は犬について”気になる事を・・・
ペットを手に入れる為に、Petshopからの購入や親しい方からの譲り受け等が有るでしょう[かわいい][かわいい]

時代の流れとともにペットの飼い方が、大きく変わって来ていることは確かです[目]
以前は室外に犬小屋を設置して、飼う犬はそこで寝泊まりと食事を[あせあせ(飛び散る汗)]
時々首輪に紐を付け、犬の散歩と称して連れ歩いていました[犬]

現在では室内で飼う家庭が多く、散歩をさせるにもメタボ体型と・歩くことを嫌がる犬が多くなっています[たらーっ(汗)]

室内と言う狭い空間・ペット用の食事・人間と同じ食事や行動・・・・・・これを繰り返せばストレスがいっぱい。
犬としての本能は衰退し、嗅覚・聴力・闘争心・体力の低下・病気の多発等々[もうやだ~(悲しい顔)]

ペットを飼う事に特別な定義が有るとは思いませんが、最も気になるのはペット飼い主の勉強不足[exclamation]
犬を抱いての散歩・飼い主の歩く歩調に合わせるため紐を異常に引っ張る散歩
飼い主の方が犬の歩調について行けなく紐を異常に引っ張る行動・・・・これらはよく見る光景です[猫]

室内で飼っても・散歩に連れて行っても、犬の自由を奪い奴隷の様な扱いは見るに堪えれません[ちっ(怒った顔)]
それでもペットを飼う方々は、「可愛くて家族も同然」と言われる方は多いです[モバQ][モバQ]

ペットは飼うだけでなく、最低の基本として飼育と言う事を忘れて欲しくないものです[モバQ]

難しい現実が有るにしても、ペットと飼い主の間には愛が無ければなりません[揺れるハート]
愛を持ってペットを飼えば、自ずと飼育にも繋がる飼い方が出来るのでは[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

私自身もペットを飼う事を予定していますが、いまは飼育者としての勉強中です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
簡単なようで難しくもあるペット飼育、短いペットの生存期間を犬も私も楽しく過ごす為に[ハートたち(複数ハート)]


最後までご覧くださり有り難うございます




nice!(82)  コメント(7) 

nice! 82

コメント 7

novo

ご訪問、コメントありがとうございます。
最近まで雑種犬と14年、17年一緒に過ごしてきた者として、彼女等はペットというよりも人生のパートナーでした。雪山や川で一緒に行動する時が一番目が輝いて幸せだったと確信しています^^;
by novo (2013-09-21 21:56) 

チョビ

ご訪問&コメントありがとうございます
私が子猫を連れて帰ったとき
家族は大反対しましたが今では私よりメロメロです
親から外の歩き方を習ってい猫なので
危険なので外に出すことができません
猫が幸せかどうかはちょっと自信のないところですが
人間が幸せなのは間違いのないところです
良いペットと出会えますようお祈りしています^^
by チョビ (2013-09-21 23:45) 

ちょいのり

覚悟と責任は大事ですよね^^

by ちょいのり (2013-09-22 01:07) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ウチの3にゃんは お外猫でした。
猫嫌いだったはずが(笑)
縁あって一緒に暮らしています。
どこで なにがどうなるか
分からないものだと思っています(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-22 07:48) 

ZZA700

私にとって犬は家族なので、ペットという言葉も飼育という言葉も使えなくなりました。命あるものはみな素晴らしい愛すべき存在ですね^^
by ZZA700 (2013-09-27 09:00) 

marie

yu-papaさん、そのとおりだと思います!
愛犬家とは名ばかりの飼い主さんも・・・時折お見受けします。
ペットといえど、一つの命。
飼われた以上、相応の責任感と最低限のマナーは必要だと思います。
大事な家族なら尚更ですよね(*^_^*)
by marie (2013-09-29 21:21) 

ゴロー

病気のこは抱っこして散歩するなど色々事情があるのですよ…
きいた風な口きいて…飼われるペットがかわいそうだわ
もう一度ペット飼育再考願う
by ゴロー (2013-10-06 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。