SSブログ

神様とは・仏様とは・・・・

”最初に言っておきますが、私自身は全くの無信仰者です”

神・仏 これは人類に限っての言い方なんだ[わーい(嬉しい顔)]
神様には高級な神社を・仏様には大規模なお寺を作って、多くの人々が観光を兼ね訪ねてくる[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

日本だけでも大小合わせて、腐るほどの神社とお寺が有るんだ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
色んな神様・仏様がいて、”どれが本物”と言う感じで良くわからな~い[もうやだ~(悲しい顔)]

これらの神社やお寺に神様や仏様が居るのなら、もの凄い数の人数になるけど・・・本当かなぁ~
”怪しい・実に怪しすぎる”[かわいい][かわいい][かわいい]偽物の感じだね[眠い(睡眠)]

よくよく尋ねてみると、此処でももの凄い名前の羅列に覚えきれませ~~~~~ん[眠い(睡眠)]
”キナ臭い・とてもキナ臭い臭いがプンプン”、疑心暗鬼になってしまう[犬]

神社に行けば”お賽銭と言うお金”が要り、お寺に行けば”お賽銭箱にお金”[猫][猫]
どうしてお金がそんなに必要なのか、”それは・それは さぁさぁさぁ・・・・・・・・・・・さぁ
神社やお寺で働く人たちの食事代・建物の修復と、物入りが多いんじゃあ~ないのかな[眠い(睡眠)]
それにお賽銭も少なく、10円・100円で一億円分のお願いをするズルイ人達ばかりがよく来る[ちっ(怒った顔)]
”10円・100円ぐらいで、願いを10個も20個もお願いするな”と神・仏とも知らん顔。
ここ笑うところです・・・・・ワッハハ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・疲れた(フー)


私の思うところ世界に目を向けて下さい[exclamation]
無尽蔵な信仰者集団の多い事[犬][猫]

”我・姿無くして姿・あり・・・・姿・ありして姿なし”と言う方が居られました[ふらふら]
チンプンカンプン・チンプンカン・・・あ~~~~~~~~~分からん[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

私の出した結論は、名前は違えど神様も・仏様も同じものなのではないか[exclamation]
悔しみの涙が溢れ続け、人間よ自身の愚かさに気づけと思われてる気がして[もうやだ~(悲しい顔)]
”もう何千年・何万年と待ち続けているとは、神様も仏様も気の長~ぃ心の持ち主で”


最後までのお付き合いありがとさん・さん







nice!(271)  コメント(10) 

nice! 271

コメント 10

chalice

人生何かにすがりたい時が誰にでも訪れるということの現れではないでっしょうか?
by chalice (2013-09-22 12:58) 

チョビ

一神教だと「神は唯一」ですが
日本は多神教で八百万(やおよろず)の神がいます
八百万を日本の面積377,900 km²で割ると約21.17となり
1キロ四方の中に21人の神様がいることになります
感覚的には、いまの乱立状態でオーケーだと思います(^◇^)
by チョビ (2013-09-22 21:36) 

さきしなのてるりん

著日さんの説に感心しちゃいましたね。おもしろい。わずかなお賽銭たくさんの願い。流れ星と違ってずっと拝んでいられるからなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-09-23 10:44) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
流行りを取り入れたお守りとか、
ついつい買ってしまいます^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-24 04:53) 

七不思議

おはよう御座います。
私的には『神なんて全部人間の脳味噌が生んだもの』なので^^;
宗教で嫌な思いしてるので、どうしても否定的になってしまいますw
by 七不思議 (2013-09-24 08:02) 

獏

わざわざお祝いコメント誠に有難うございます^^)

by 獏 (2013-09-25 07:46) 

Rita

こんにちは。
コメントいただきありがとうございました。
人間は何かにすがりたいのでしょうね。
いつの時代にも人間の行為はそのまま変わらず・・・。
また寄らせていただきますね(∩.∩)
by Rita (2013-09-26 11:25) 

ちょいのり

頼れるのはやっぱり最後は自分自身ですかね^^

by ちょいのり (2013-09-26 17:48) 

シロイルカ

ご訪問、nice! ありがとうございます。
by シロイルカ (2013-09-27 05:09) 

raomelon

先日は温かいコメント
ありがとうございました^^
by raomelon (2013-09-28 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。