SSブログ

未だ迷っています・・・・

衆議院選挙をまじかに控え、投票に行くべきか止めざるを得ないかと[モバQ][モバQ]

あまりにも多すぎる政党と1500名を超える立候補者は・・・・
国民に選ぶ権利を剥ぎ取り、右往左往の迷い道に引きずり込んでいます[もうやだ~(悲しい顔)]

まるで戦国時代の様な、国取りならぬ議席取りばかりに奔走する各党の総裁[パンチ]
立候補した方々は自身の言葉で選挙活動をすることなく、応援演説に来られた重鎮にまかせっきり[爆弾]

今では議席欲しさの罵り合いが続き、聞いていて腹が立つばかりです[むかっ(怒り)]

どの党を選ぶかもままならぬ今、どの方に投票していいのかも全く分かりません[たらーっ(汗)]

選挙に行くことは国民の義務と言いますが、それをさせ無くしてしまった各党の総裁[あせあせ(飛び散る汗)]

大義名分となったマニフェスト、これは国民を欺く呪いの言葉なのでしょうか[眠い(睡眠)]

それを実証してくれた民主党さん・・・・・・ここにだけは投票したくありませんが[バッド(下向き矢印)]
投票日までには投票に参加するか、投票権の放棄をするかの判断はしたいと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

”新しく議員になられた方は、これ以上国民を苛めないで欲しいものです”[犬][猫]





nice!(158)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 158

コメント 17

reorio

行かないと変えられません!!
日本の事を思うのなら、行きましょう(´・Д・)」
by reorio (2012-12-13 20:30) 

404

力が必要です
by 404 (2012-12-13 22:49) 

てんぽく

投票には行くべきです。
ただ、どうしてもこれだって候補者がいなかったら、白票を投じればよいのです。
棄権するよりも、怒りの白票ですよ。
by てんぽく (2012-12-14 03:16) 

moe

おはようございます。
争点も多すぎて迷うのですが、
権力者が喜ぶのは選挙を棄権することだと思うのです。
最高裁裁判官の国民審査もありますので、
大変なのですが、
こちらも判例を調べてぜひ行って欲しいのです。
by moe (2012-12-14 08:25) 

tasshi

投票は行くべきだと思います
白票を投じる
私はそのつもりです。
将来を託せる候補者がいないとの一票です
by tasshi (2012-12-14 11:01) 

mimimomo

やはり行くべきでしょうね。
by mimimomo (2012-12-14 11:53) 

citron

どこに投票していいのかまだ私も迷っています。
お気持ちよくわかります。でも投票しないのなら
何も言えないですよね。
by citron (2012-12-14 14:20) 

haru

行くだけ行って白票を投じるのも立派な投票行動だと思います。
せっかくの投票権、行かないのは最悪です。
それにしても相手を貶めるだけの演説、まったく根拠のない原発政策、
年金、税、TPP等自らに不利益になりそうな争点には触れようともしない
どうしようもない候補者ばかり。。。。。
投票所に行く気にならないのも納得です。
by haru (2012-12-15 04:18) 

七不思議

こんにちは。
私一人なんて小さいものですが、ちゃんと投票には行きます。
ただ、政党を書く時にかなり迷いそうです;;
by 七不思議 (2012-12-15 13:16) 

makkun

私は期日前投票をしました・・・・
今まで権利を得てから棄権は一度もしていませんが
一度だけ市議だった飲み友達が国政に立候補した時
票を入れてあげましたがその時以外は
浮気をした事がありません(●^□^●)アハッ!
by makkun (2012-12-15 13:45) 

繭

職場の50歳独身男性の方は、
「投票券?シュレッダーしてやったわい!」
と言ってました...( = =) トオイメ
by 繭 (2012-12-15 14:30) 

海を渡る

こんばんは。ご無沙汰です。
私は投票には行こうと思っています。
by 海を渡る (2012-12-15 19:43) 

rosemary

選べるということはありがたいことです。
そうこうするうちに、選択肢が無くなる時代がくるかもしれませんよ。
一番マシだと思うところに入れるべきです。
棄権するということは、堅い組織票を持つ党の応援をしているのと同じです。幸福実現党や公明党など。

ちなみに私は期日前投票を済ませてます。
by rosemary (2012-12-15 21:21) 

あじゃ

やっぱ行くべきですか~?
そうは思うけど、、、なんかなぁ・・
by あじゃ (2012-12-15 23:37) 

DEBDYLAN

投票は行きましょう^^。
今は相応しい政治家がいなくても、
僕らが淘汰させてくコトで政治家も育っていくと信じて。

by DEBDYLAN (2012-12-16 09:30) 

つなみ

こんにちは。
迷いに迷った感じで終わりましたネ。
by つなみ (2012-12-17 13:46) 

さきしなのてるりん

なぜこんなにみんなが迷わなければいけなかったか。
マスコミの責任が大きい。
なぜなら、国民の一番の関心事、
争点となるべき原発、消費税、TPPの中身に
深く立ち入ることがないまま、
同じ方向を向いている自公民と、
第3極といっても自民党よりたちの悪い維新の会
(被爆国なのに、核を持とうなどという代表)を
大々的にとりあげ、
政権選択の枠組みに焦点をずらせた。
まだ50%の人が投票先を決めていないうちに
自公の勝利を予測して見せ、
政権はこちらと、勝ち馬に乗る心理を醸成した。
国民の多くは政策を考えるより、
政権の枠組みが問題というマスコミの論調に乗り
果たして、その方向に誘導された。

しかし、実は1000万の人が棄権したこと。
自公合わせて前回の得票より
300万減らしてしながら大勝したこと。
これらを考えると、
民意を反映しない小選挙区制ゆえの勝利。
決して国民の多くは
新しい政権を支持しているとは言えない。

わたしたちは
マスコミには現れないが
まじめに政策を語る政党の動きも
もっと知る努力が必要だと思う。

by さきしなのてるりん (2012-12-19 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。