So-net無料ブログ作成

突然の再発です・・・

新たな仕事の追加に、何の抵抗もなく請け負ったのだが・・・・
週の初めその新たな仕事が一週間延長になった。

難しい仕事ではないので気にもしていなっかったのだが、何故か気持ちに動揺が出始め・・・
時間がたつほどに、右肩上がりで急激に不安になり始めて行く。

大した事ではないと思っていた仕事が、気づけば高いハードルになっていた。
昼食でもとれば何とかなると思っていたが、休憩室で喫煙をし始めた頃にはピークに達し・・・
「旅立ちたい」と言う思いがどうしても断ち切れず、本来は一日三錠までの薬を・・・
既に4錠飲んでいるのだが、全く効き目がなく手の施しようがなく・・・
半日有給を取って病院へ直行した。

取り敢えずの処置はしてもらったが、夜遅くなっても気持ちは落ち着かない・・・・
「会社に行かなくてはと言う思い」「不安で仕方がない自分とが」
心の中で葛藤し続け、自身ではコントロールが出来ない状態になっていた。

唯一救われたのは、旅立ちたいという気持ちが消えていた事だ。
会社に行かなくてはと言う気持ちと、新たなる仕事への不安の葛藤はまだ続いている。
医者の方は「診断書を書いてやるから来なさい」と言ってくれたが・・・・
自身でそれに甘えていいのかと、病院へ行こうとする気持ちを抑えつけてくる。

どうしてこんな気持ちになったのか、2か月間の間にはこれ以上の心への負荷はあったはず!
それでも旅立ちたいとは思わなかった。
かなり楽な職場で仕事も簡単で、新たな仕事も苦にするほどではないのに・・・・
抗うつ剤を4錠飲めば、今まで気持ちの苛立ちや恐怖感は消えていたのだが・・・・今回は収まりがつかない。

妻とも話したが全くすれ違いの話になり、手は出さないにしても大喧嘩までになった。
何時まで話しても堂堂回りに終わり、最終的に判断をしたのは午前3時だった。

今週の火曜日から一か月休む事に、これほど苦渋の選択を迫られたことはなかった。
休み始めて4日目になるが、この休みを選択した事は正しい選択だったのかは・・・・分からない。
今でも小さいながらも、心の動揺は続いている。
どれだけ休めば見当がつかず、医者に一任した。

あまりひどい症状だと「休養」が必要になってくる。
誰にでもできる仕事を、高いハードルにしたものは何であるかは分かっているが・・・・

「旅立ちたい」と言う気持ちにさせたものは、未だ暗中模索状態だ。
このうつ病と言う病は治るとも言われているが、良い医者との巡り合いは今の病院で良いのだろうか?


この様な状態ですので、コメント返し及びお邪魔にうかがうのは出来たとしても
新たなブログの記事更新が出来るか、自身が有りません




nice!(197)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 197

コメント 32

馬爺

このような状態の時にNICE!を打っていいのかと思うのですが
緊張するとそのような状態になるんですか?
私には分かりませんが自分で鬱だと思っていることがいけないんじゃないかと精神的なものもあるんではないでしょうか?
すみませんわかりもしない事を云っていますが何かのきっかけでよく成られることを祈ります。
by 馬爺 (2011-09-09 17:56) 

カリメロ

10年近く闘病し、最近新しい職場で再スタートをした知人がいます。でも新しい環境への適応は大変苦労している様です。
焦らずに理解者を増やしながら歩んで行ってください。
by カリメロ (2011-09-09 17:59) 

はくちゃん

こんばんは
今日は、僕のブログにうれしいコメントをいただいてありがとうございます
とても励みになります
(^^)/
また見てくださいね


by はくちゃん (2011-09-09 20:27) 

peach

統合失調症に苦しんでいる友人がいます。
何とかしてあげたいけれど、こればかりは…。
とにかくありのままの自分を否定しないように、
今苦しまれているその状態にも、
きっと何かの重要な意味があるはずです。
それを忘れないで。
by peach (2011-09-09 23:01) 

みど

ゆっくりで良いと思います。
しんどい時は、自分が楽になれることを探して、
そして辛い時の自分も、認めて大切にしてあげてください。

by みど (2011-09-10 02:03) 

reorio

とりあえず、まず落ち着いて!
焦らずにゆっくり前向きに生きましょう^^
辛い事や心配事は一人で抱え込まずに、話せる範囲で
此処に書き込むのもアリだと思いますよ。
yu-papaさんは一人じゃありません!
以前と同じように、此処にいるみんなが見守っていますから
何でもいいので、書いてみてください^^
by reorio (2011-09-10 02:21) 

きたがわさちこ

予定外の事が起こって、気持ちが揺らいだのでしょうか。
yu-papaさんもご家族も焦りと不安の中におられる事と思います。
「旅立ち」にいざなう物は何なんでしょう。
また、旅立つ事より強い恐怖感って何なんだろう。
って私も考えちゃいました。
by きたがわさちこ (2011-09-10 07:07) 

non_0101

こんにちは。
お休みをとったことはきっと必要なことだったのですよ。
ここはお医者さんの診断を信頼して、ゆっくりしてくださいね☆
by non_0101 (2011-09-10 07:26) 

吉之輔

おはようさん、私も一生付き合って行かないといけない病気や
手術後の後遺症があり、年と共に辛くなってきます、
でも何とか頑張ってますが、入院が待ってるかも知れません。
憂鬱ですね。お体にお気をつけて下さいね。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-10 08:08) 

k_iga

怪我とかと違って、他人が見て分かるものではないだけにつらいですね。
by k_iga (2011-09-10 11:19) 

ぜろこ

大変でしたね。
ブログは、本当に自分が書きたいと思うときに書けば良いと思いますよ。
まずご自分のことを一番に労ってあげてくださいね^^
by ぜろこ (2011-09-10 15:18) 

mipoko

またゆっくりいきましょう
急がば回れ だと思います
by mipoko (2011-09-10 15:21) 

don

うまいものでも食べて、ぼちぼちいきましょう。
by don (2011-09-10 15:51) 

白・嶋・春・富

ご訪問&nice!戴きどうもありがとうございました。^^
お大事になさってください!!
by 白・嶋・春・富 (2011-09-10 16:15) 

さよ

おう!夜中の3時までバトルする元気はあるんですね。
それなら大丈夫\(^o^)/
潔癖症で、完璧症で、他人に任せられなくて、
必要以上に責任を背負ってしまう性質なんだと思いますけど、
それでも、疲れたら諦めて、休みましょ!!
そうすればまた頑張れますよ。
ところで、せっかく休んでるんですから、何をやるか決めましたか?
明日を思ってウダウダしてたら損ですよ。
やりたいと思っていたこととかないんですか?
なんて人には言えますが、腹筋を毎日20回と決めてから
無意味に3日くらい過ぎてるかなあ・・・(太り過ぎなんです^^;)
by さよ (2011-09-10 16:37) 

citron

大変かと思いますががんばりすぎないで下さいネ。
今どうしたいのかゆっくり考えて焦らず進んでいってほしい
と思います。今は充電期間と思っていずれ何とかなって
いきますし気持の持ち方で次第でよくもなっていきますよね。
by citron (2011-09-10 17:47) 

moco

私も旅立ちたいって思う事良くあります^^;
ため息ばかりの時もたくさんあります。。。
気持ちもお体も良い方向へ向かわれると良いですね♪
by moco (2011-09-10 18:50) 

WhiteWolf

無理しないで、心も体も休みましょ。
by WhiteWolf (2011-09-10 20:03) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
無理はしない方がと思います。
焦っても、帰って遠回りになる事もありますので。
奥様と大げんかになってしまわれたようですが、
yu‐papaさんの一番の理解者は奥様では
ないかと思います。
by youzi (2011-09-10 20:22) 

warutu

自分のペースでゆっくりと!
人はそれぞれみんな違うので(*^_^*)
by warutu (2011-09-10 20:49) 

這い上がるママ

正直復帰されるのがちょっと早いような気がしていましたが、お仕事順調なのかな・・・と思っておりました。充電ですね!
by 這い上がるママ (2011-09-10 21:08) 

kuwachan

具合がよくない時には休養が一番だと思います。
人はそれぞれです。何事も。
by kuwachan (2011-09-10 21:17) 

kaji

今はゆっくり休養なさってください。
焦ってもいいことはありませんし。
せっかくの休暇だから楽しむくらいの気持ちでご家族とゆっくり。

ただ、お医者さんに行くことを躊躇する必要はないと思います。
おそらく今は回復を目指す段階ではなく、安定を目指す時期だと思います。なので、そのために必要であれば医療の力を借りるべきだと。(素人の意見なので、そういう考え方もあると読み飛ばしてください)

あと、お休みから職場に復帰されたとき、「昔の自分に戻る」とか「昔の自分だったら…」とか考えずに、今の自分にできるベストを探す、くらいの気持ちでいていただけると。目標に到達する道筋は一つじゃないですよ。
by kaji (2011-09-10 22:13) 

ゆうのすけ

焦ってしまってはいけませんよ!^^
私も 思うように行かない状況ですが 最近少し考えが変わってきてるところもあるんです!
昔から こんな風にしていかなければ ならないということが もしかしたら 別の方法でもいいのではないか!と言う 考えもあるということに気が付くようになってきました。

(自分のことを良く言うわけではないんですが)これでなければ駄目と言う 妥協が出来ない自分が 妥協してしまうと 自分を駄目にして行くと 思っていたんですね!生真面目と言うのか 判りませんが 手を抜くことは 絶対に必要なんですよね!そして休むことも!(生き方が下手だなと思うんです。私自身。☆なんで 他の人みたいに上手くなれないのかな・・・って 思ってばかりいました。)

・・・今は やりたい事やどこかへ 行きたいとか行っても なかなか出来ません(とても恥ずかしいですが 金銭的に余裕が無いということ!)が 時間に追われていた時よりも 気持ちはとても裕福です!これもまた 幸せと言えるんですよね!また少しづつ負荷をかけて 生活をちゃんとして 行かなければならないと思いはじめています。

誰も 同じと言うことが 幸せではないんですよね!^^無理せずに大変だけど 私は また一歩づつです!^^☆(うまく言葉に 出来なくてごめんなさいです!^^☆)
by ゆうのすけ (2011-09-10 22:37) 

みずき

専門家ではないわたしがいうのも変ですが
きっと一気に右肩上がりに回復するのではなくて
良くなって少し戻ってまた良くなってと、まさに
三歩進んで二歩下がる、頂点をただ直線に
結んでいくのではなく、関数グラフのような感じでしょうか。

きっと次に進むための助走のために、少し下がっただけですよ。
ブログだって、義務ではないんだから、書きたいときに書く、
書きたくないときはお休み、それでいいんですよ。

とりあえず折を見て、奥様と仲直りをしてくださいね^^
きっと、一番すぐそばにいてくれる一番の味方は
奥様ですよ。
by みずき (2011-09-10 23:37) 

мдсдяои

私の同僚で同じyu-papaさんと同じ病気の方がいます(いました)。
皆さん半年以上お休みをいただいていました。

心療内科系はお医者さんによってまちまちと伺いますので、できれば他の病院に行って複数の医師のアドバイスをもらったほうがいいのかなと思います。

(たとえ休養の途中でよくなっても)おそらく最低半年、できれば1年以上お休みした方がよいと思うので・・・
by мдсдяои (2011-09-11 01:48) 

aidesu

お気持ちすごく分かります。
会社休むとまた収入とかで不安になり。
何に対しても不安。
ゆっくり休むなんて出来ない。寝れない。食えない。
とにかく辛いですよね。
by aidesu (2011-09-11 09:03) 

扶侶夢

問題を解決するためには、恐れず逃げず真摯にその問題に直面していかなければなりません。しかしこれは大変厳しく、過酷なことなので、安易にぶつかって行くと大怪我をします。
早く結果を出したい気持ちは分かりますが、今はまだその前段階だろうと思います。
自分の体力や能力を「こんなものに負けない」と過大評価しすぎて、無謀な処置をしたために壊れてしまった人もいます。今は直面できる状態(対応能力)ではない事を理解して、まずはゆっくり休養を取り、時間があれば精神的受容力を培うために文学や名画鑑賞や他人の様々なケースなど…つまり他人事に目先を変えて、人助けをしてみては如何ですか?
そうやって自分の“基礎体力”ができてから、過酷な問題対処をした方が良いと思います。
by 扶侶夢 (2011-09-11 12:35) 

hoshino_sizuku*

初めてコメントします(^-^)
いつも訪問いただきniceクリックもありがとうです♪

人生にレシピはない…その人その人の生き方がある…って歌詞があるのですが
本当にそう♪(^-^)v

たくさんの見守って下さるコメントやご本人以上に奥様…心配されていると思うので…
とりあえずこれからの秋を楽しんでみよう♪という気持ちでご夫婦で散歩…
、はいかがですか?
(^-^*)

初めてなのに長くなってごめんなさい。

マイぺ―ス♪で
o(^-^)o
by hoshino_sizuku* (2011-09-11 12:55) 

やまだ

焦らずにいきましょう・・・と言っても、焦らずにいられないですよね。
その気持ち、よくわかります。

自分もそうですが、この病になる前は、ハードルになりえなかったような
ことが、いきなり、高いものに変ってしまう。
その理由が分かっているけど、回避策が浮かばない(だって、前は、
そんなことを考える必要がなかったことだから・・・)

そうなると、焦りに拍車がかかり、プチ・パニック。プチ・パニックの状況を
冷静に判断できる自分が、プチだから気にしないようにと、気持ちを
押さえようとすると、また、それが、焦りにつながる・・・自分の場合は、
こんな感じでした。

そして、制限勤務からフルタイムに戻すのに半年かかりましたというか、
半年かけました。
その間に、いろいろな葛藤がありますし、今でも、月曜日の朝が不安
です。でも、あんまり大丈夫と思いこませると、それがストレスになるので
ある程度、臆病になることを否定しないようにしてます。

参考になるかどうかは、わかりませんが・・・ゆっくりとしてください。

by やまだ (2011-09-11 13:39) 

hatumi30331

いろんな感情が沸いて来るのが人間・・・・
それらを抱えながら・・・・何とかやって行きたいものです。
あまり押さえ込まずに・・・素直な気持ちで・・・のんびりして下さいね〜♪
by hatumi30331 (2011-09-11 22:04) 

tomotomo

どんなに辛くても、同じ状態がずっと続く訳でなく
消えていくもの、必ず良くなる!!そう信じています(^^)

by tomotomo (2011-09-12 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0