SSブログ

京のせんべい・・・・

何気なく立ち寄ったお店です^^
試食をしても良いと言われるので、一つ・ ・二つ ・三つといただき[わーい(嬉しい顔)]
今までに口にしたことのない「”豆せんべい”」[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
早速購入しましたが、直ぐに食べきりました[るんるん][るんるん]

お店の方の言葉です[exclamation]
[右斜め下]

”夏は火床の前あつうてかないまへん”

”朝早ようから作らんと
          水もぬるうなりますわ”

”煎餅は口の中でそれは
          細こう溶けんとあきまへん”

”細こう溶けてこそ本物の手焼きどす”

”神戸も煎餅名物どすか
          京のおせんべいもうんと古い歴史をもってますわ”
”こんなことごちゃごちゃ考えながら おせんやいてます”[かわいい][かわいい]


年齢を問わず美味しいおせんべいが、見つかるはずです[手(チョキ)]

京都に行かれたなら、是非「御菓子司 京 ・月待庵」さんへ行かれては[わーい(嬉しい顔)]


"こぼれ話”[かわいい][かわいい]

京都と言えば、「一見さんお断り」と言うお店が沢山あります[あせあせ(飛び散る汗)]
偶然とは言え、通常では入れないそんなお店を発見です[るんるん]
祇園界隈ではそのお店だけだと聞きました[手(チョキ)]

オーダーしたのは、「ロイヤルさくらミルクティー」[exclamation]
言葉で説明するより、そのお店を見つけられてご自身で味を確かめてみられては[揺れるハート]








nice!(100)  コメント(2) 

nice! 100

コメント 2

mary

お店の方の言葉、いいですね^^
それを読んだだけでとても食べてみたくなりました^^
by mary (2013-05-02 16:03) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
飾りがなく重みのある言葉ですね。
長年おせんべいと向き合ってこられたからこそですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-06 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。