SSブログ

伊賀八幡宮・・・・

東照大権現”伊賀八幡宮に参拝してみました[わーい(嬉しい顔)]

松平四代親忠公が、松平家(徳川家の祖)の子孫繁栄の守護神 ・氏の神として創建されたそうです。

DSCF3016.JPG

DSCF3017.JPG

DSCF3019.JPG


DSCF3018.JPG


この建物の屋根の基部に、この様な彫り物がつけられています[わーい(嬉しい顔)]
DSCF3021.JPG


DSCF3031.JPG

DSCF3032.JPG

DSCF3033.JPG

DSCF3037.JPG

DSCF3038.JPG

DSCF3039.JPG

DSCF3040.JPG


徳川幕府の三代将軍となられた家光公は、先祖伝来の守護神である”伊賀八幡宮
祖父東照大権現(徳川家康公)をあわせ祀ることとされ、
            御朱印540石を奉納されたそうです[手(チョキ)]

”将軍みずから祀ることを定められた、数少ない東照宮の一つでもあるそうです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


DSCF3022.JPG

DSCF3023.JPG

DSCF3025.JPG

DSCF3027.JPG

DSCF3041.JPG

ゆったりとまったりと参拝をすることができ、とても心が安らぎます[るんるん][るんるん]

最後にくどいようですが、[カメラ]と一枚だけ写してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF3042.JPG


”最後までお付き合いくださり、有り難うございました”









nice!(97)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。