SSブログ

決して起きてはならない事です・・・・

私の病気で、真因が分かったと思っていたのですが・・・・
其れは枝葉の一つに過ぎず、本当の真因は医者の処方箋指示ミスでした[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

確かに人間のする事ですから、間違いもあるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
然しこの場合は最悪、旅立ち(自殺)に直結することから、
                決してあってはならないことです[パンチ]

処方される薬の中で、サインバルタ30mgが薬袋に入っていませんでした[モバQ]
いつも薬を妻任せにしていた、私の責任も小さくはありませんが・・・・・

[病院]
の受付では、何時もの薬ですと受け取りました[ふらふら]

2週間経てばまた薬がもらえると、あまり重要視はしていませんでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
然しながら次に通院した時、少ないなりにもイラツキはあったことは確かです[モバQ]

その時にもらった薬袋には、サインバルタ30mgは入っていましたが・・・
「時すでに遅し」で、旅立ちへの心の支度をしていました[モバQ][モバQ][モバQ]

直ぐに会社の上長に相談して、[病院]へ直行しましたが、イライラは収まりません[もうやだ~(悲しい顔)]
抗うつの筋肉注射で、旅立ちは延期になりましたが・・・・
新たに追加された薬で、「ジェイゾロフト25mg」と言うのが処方されました[exclamation&question]

これは去年にも処方されていますが、本人の気づかぬうちに言葉は威圧的に[ちっ(怒った顔)]
気分的には[右斜め上][右斜め上][るんるん][るんるん]
と言うようになり、相手の事を全く考えずに行動します[モバQ]
本人には特別な意識は無いものの、[車(セダン)]の運転はとても荒いものになるのです[がく~(落胆した顔)]
心配してた通り、その症状はすぐに出てきてしまい・・・・・長期療養になりました[バッド(下向き矢印)]

これは医療明細を、ファイルし続けていた妻の功績は大きなものでした[手(チョキ)]
結果的には2週間ぐらいしないと、結果は分かりませんが・・・その時を待つことにしました[ふらふら]






nice!(117)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 13

haku

それは、大変なことでしたね...
旅立たれず、こうしてブログをやられていることを、凄く嬉しく思います♪
これからもyu-papaさんの記事、楽しみにお待ちしております! ^ー^
by haku (2011-09-12 20:20) 

k_iga

薬剤師が薬を渡す時に、あれこれ聞くのは医者の処方箋指示ミスが
結構、多いから2重チェックなんだそうですね。
by k_iga (2011-09-12 20:50) 

orange

原因が分かってよかったですね。
ちょっと腹立たしいかもしれませんが。
「奥様の功績」とおっしゃれるyu-papaさんにnice5つです^^。

by orange (2011-09-12 21:53) 

kaji

なんと…
そんなことがあったんですか。
医者に頼ることにはこんなリスクがあったとは…
なにはともあれ、yu-papaさんが持ち直され何よりです。

by kaji (2011-09-12 23:53) 

這い上がるママ

命綱のお薬を処方し忘れるなんて許せません!殺す気かっです。
by 這い上がるママ (2011-09-13 00:00) 

peach

薬の種類でそこまで変化が出るものなんですね。
ともあれ少しは元気になられたようでなによりです。

by peach (2011-09-13 00:16) 

カリメロ

ダブった効用の薬をチェックし減らしただけで20年来のうつ症状が治ったという特集を以前見たことがあります。
本当に良かったです。し~奥様に感謝ですね。。。
by カリメロ (2011-09-13 01:18) 

citron

心の薬は使い方を間違うと
大変な事になりかねませんね。
どうぞ、お大事になさってください。
by citron (2011-09-13 10:42) 

アジュンマ

こんにちは。コメントありがとうございました。

「旅立ちへの心の支度」なんて悲しいこと考えないでください~~~。
by アジュンマ (2011-09-13 11:33) 

Yuseum

私はここ数年、ジェイゾロフト中心に処方されていましたが、病院を変えて最近はジェイを切って、サインバルタを初めて飲んでます。
ジェイはいい薬なんですけど、確かに気分がハイになり過ぎる時があるんですよね…。

いずれにしろ、処方箋のミスは大問題!
自分も主治医の診断の時、何の薬を削って、何の薬を追加したのかはしっかりと聞き、薬局で処方された薬に間違いがないことを、きちんと確認しています。
特に自分の問題は睡眠薬関係で、これが少しでも狂うと、眠りに絶大な影響を及ぼすので…。

by Yuseum (2011-09-14 08:11) 

WhiteWolf

「いつもの薬です」は、危険ということですね。
しっかり貰った薬は把握しなくてはいけませんね。
私も気を付けなくては。
by WhiteWolf (2011-09-14 14:27) 

millet

ひどい医者ですね(´_`。)
何時間も待たされて、人の話もろくに聞かずに
薬だけだせばいいと思っている医者だったら
是非、もっと話をゆっくり聞いてくれる
信頼できるお医者さんにお変えになってくださいね。
by millet (2011-09-15 18:51) 

みずき

うわぁ、確かにミスは誰にでもあるけど
それにしても酷すぎますね。
冷湿布を温湿布と間違えちゃったとかの
レベルじゃないですよ。
by みずき (2011-09-15 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。