SSブログ

久しぶりの帰省です・・・

一般的には楽しい気持ちで帰省と言う事になるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
父も母も旅立っている事から、弟のところに世話になりました[わーい(嬉しい顔)]

帰省をすれば、私は近所の小さな公園に必ず足を運びます[るんるん]
そこからの眺めが、故郷に帰ってきたんだと実感するからです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一時間以上は眺め続けていますが、眺めるたびに故郷の昔の面影が消えていきます[バッド(下向き矢印)]
時の流れを止める事が出来ず、今では全く違う町になってしまいました[モバQ]


DSCF1923.JPG


DSCF1924.JPG


DSCF1925.JPG


DSCF1926.JPG

父も母も生前の時には、ここまで景色は変わっていなかったのですが・・・・・
弟夫婦もあまり元気な方ではないので、帰省として帰ってくることが何時までになるのか[あせあせ(飛び散る汗)]

確かに生まれたのはこの町ですが、変わりゆく景色に昔の面影が消えていくことに[モバQ]

正直言ってとても寂しい気持ちになることがぬぐ言い切れません・・・・
いつか故郷と言える場所がなくなっていくようで[モバQ]

複雑な気持ちで今回は、三時間ぐらい眺め続けていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]








nice!(436)  コメント(48) 

nice! 436

コメント 48

はくちゃん

こんにちは
以前の面影がなくなってしまうのは寂しいですよね
便利になっていくのかもしれませんが。。。

by はくちゃん (2011-08-16 14:20) 

がり

私は地元を離れたことがないので
町が都会っぽく発展するのは嬉しいですが
離れた方にすれば寂しく感じるんでしょうね。
by がり (2011-08-16 14:55) 

citron

僕が住んでいる田舎もだんだんと
しかし確実に変わっていっています。
自分だけが古い家に住んでいて
取り残されたようにも思われることがあります。
周りの家や道は取り壊されたり新しくなったり
しています。
by citron (2011-08-16 16:28) 

mamii

生まれ故郷があっていいですね、私などは生まれ故郷はもう日本にはないですよ。
by mamii (2011-08-16 16:33) 

orange

おっしゃること、よくわかります。
私は東京生まれで、11歳くらいまで東京でした。
いつでしたか小さい頃住んでいた場所を見に行って、
家があったはずのところが駐車場になっていて...かなり衝撃的な
光景でしたよ。
by orange (2011-08-16 17:10) 

クリンピア

ご無沙汰しすぎたクリンピアです。
7月の初めから仕事が忙しいのをいい事にブログをず~っと中断してしまいました。
8月17日からブログを再開致します。
ヨロピコお願いしま~す。
by クリンピア (2011-08-16 17:15) 

海を渡る

こんにちは。
息子さん良くなられての一緒の帰省でしょうか。
私は元々故郷に住んでいますが、
どんどん変わっていく様子を見ています。
子供の頃泳いだ海がなくなっていたり!
by 海を渡る (2011-08-16 17:20) 

mimimomo

こんばんは^^
『変わっちまったなぁ~』っと言いながらも故郷があるって素晴らしい(^-^
by mimimomo (2011-08-16 18:37) 

きりたん

本当に。
お写真を見て、日本中、このような風景だと思いました。
どこも、同じような家、同じようなビル。
個性のない町が増えてきましたね。
by きりたん (2011-08-16 19:04) 

ゆうのすけ

ず~っと 眺めていた気持ちが 伝わってくるようです。
私は 生まれたところが 今住んでいるところなので 余り変わってきた印象がないんですが このところ 子供の頃の夢を見ることがあります。
あそこに あれがあって これがあって・・・。と 何か無くしてしまったものを 追いかけている自分に 気付くのです。
そして探していた場所に立って 当時を思い出すことに とても充実感を感じることができるんです。これも 帰省と言えるのかな・・・と。☆
by ゆうのすけ (2011-08-16 20:35) 

吉之輔

こんばんは、私はこの丹波篠山で生まれ、育ちましたが
年々風景が変わって行きます、よく通った小道はなくなり
田畑は建売の家が並び、世帯数は増え人口は減るばかり
困ったものですが、確りした若者たちが頑張っているので
まだ夢は残ってます。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-16 21:02) 

みずき

わたしはずっと同じところで育っています。
変わっていくのはさびしいけど、変わらなさすぎても
周りから取り残される気もする、不思議な気持ちです。
by みずき (2011-08-16 21:53) 

kaji

お気持ちよくわかります。
私の田舎も同じような感じで、すっかり別な街になってしまいました。
帰省しても懐かしく感じない街に…
街を離れたものとしては、変わらないで欲しいとは言えませんけど、さみしく思ってしまいます…
by kaji (2011-08-16 22:54) 

雪渦

うちの周りもずいぶん家が増えました
変わっていくのはやっぱり淋しいものですね§´・ω・`§
by 雪渦 (2011-08-17 09:33) 

さーやん

お休み中すみませんでした
by さーやん (2011-08-17 18:40) 

みの

私は生まれも育ちも今の街で、
出戻ったわけですが、
ド田舎でもだんだん景色がかわってきています。

by みの (2011-08-17 19:01) 

りさ

そのお気持ち、よくわかります。
私の住んでいる街もどんどん変わってきています。
何だか切ない気持ちになってしまいます。
by りさ (2011-08-17 20:37) 

たかれろ

確かに、どんな小さな町でも
必ず変化はあるものですね。
町全体も「生き物」と考えれば、
少しずつ変化していくのも納得できますよ(^^
by たかれろ (2011-08-17 22:37) 

reorio

昨年5年ぶりに帰った実家は、駅前が全く別物になっていました。
働いていた工場も閉鎖されて、バイトしていたGSはさら地に・・・。
言葉も無く、ただ呆然としてしまいましたよ。
by reorio (2011-08-18 03:57) 

白・嶋・春・富

帰る故郷があっていいですね。^^
by 白・嶋・春・富 (2011-08-18 11:00) 

WhiteWolf

仕方のないことなのでしょうけど、寂しいですよね。
by WhiteWolf (2011-08-18 12:52) 

ヤッペママ

故郷の変わりゆく早さには寂しささえ覚えます。
過疎化で住む人が居なくなるよりはマシと
自分に言い聞かせていますが。
by ヤッペママ (2011-08-18 15:22) 

そら

ご丁寧なご訪問ありがとうございました。
まだまだ暑い毎日ですので、お身体お気をつけくださいね。
by そら (2011-08-19 21:43) 

zak

なんでしょうか・・
もしかしたらその感覚・・・
いづれ、私もそして皆様も味わう感覚なのでしょうね・・
そして子供たちの世代も同じ年になれば
同じように、自分のあの故郷が無くなりつつあるという
想いに・・少し時間を取るのかもしれません。
by zak (2011-08-20 01:00) 

ポートス

私も故郷から離れて暮らしていますが、たまに帰ってくると驚くことってたくさんあります。なれた街なのに道が変わっていて、道に迷ってしまったことも。でも、やっぱり街並みが変わってしまうのは一番つらいですね。
by ポートス (2011-08-20 09:05) 

あず

お気持ち分かります。町も景色も人も変わってしまうことは寂しいことですね。
by あず (2011-08-20 11:21) 

めもてる

東京生まれの東京育ち、故郷という感じは持ったことが有りません。正月とお盆の帰省ラッシュ、をみて大変なだなーとは感じています。
by めもてる (2011-08-20 13:33) 

HOTCOOL

故郷はいつまでたっても故郷だと思います^-^
by HOTCOOL (2011-08-20 18:06) 

にゃんこ

ご訪問ありがとうございました!
私も田舎に久し振りに行って参りましたが、景色はどんどん
変わって行きますね。。。残された面影を嬉しくも思いつつ
変わって行き知人も少なくなって行くのはやっぱり寂しい物ですね
by にゃんこ (2011-08-20 20:00) 

peach

ご訪問&nice!ありがとうございます。
ぼくは一度出た田舎に戻って暮らしています。
だいぶ変わってしまったけど、いいところです。
by peach (2011-08-20 20:52) 

さよ

はじめまして。
お写真の山を見て、ここは何処だろうと思いました。私の記憶の中の箱根の山々じゃないな、と。
本当はそこに住んでいたいのに、住んではいられなかった郷愁。息子に言わせると、「思い出は美化される」だそうですw確かに住んでいた時はどうってことなく、箱根にも数えるほどしか行きませんdした。
時折り訪れると(娘が住んでいるので)途中から見えて来る見慣れた山の形の嬉しさや安心感や、だからこそ鮮明に甦る日々。そんな場所があるだけでも素晴らしいことだと思います。
by さよ (2011-08-20 22:11) 

カリメロ

はじめまして。こんばんは。
ご訪問頂いていたのに、帰省中でお返事できず、すみませんでした。
これからも宜しくお願いしますね。
by カリメロ (2011-08-21 01:07) 

La_vbl_kok

訪問遅れましたm(__)m
by La_vbl_kok (2011-08-21 01:48) 

とーる

私は実家共々同じ市内に住んでいることもあり、実質的な故郷がないので、帰省できる環境に羨ましさを感じますね~(笑)
往時を思い返す時間って必要ですよね。
by とーる (2011-08-21 17:39) 

美美

故郷は胸の奥に置いておくだけでも良いのでは。。。
私も両親がいなくなりました。
な~んて故郷への思いは人それぞれですよね。
でも故郷は絶対なくなりませんよ(^_^)v
私は田舎がいやで早くに家を出てしまったので、偉そうなことは言えませんが
田舎の風景はいいものです(^_^;)
by 美美 (2011-08-21 23:37) 

ぴぃ

こんにちは。
yu-papaさんの寂しさが伝わってくる文章に、
読んでいて自分に重ね合わせ、
しんみりと切なくなってしまいました。
by ぴぃ (2011-08-22 11:45) 

月夜

ほんと…町(街)並みがかわり
住む人がかわり…どこの町?って事ありますよね。
by 月夜 (2011-08-23 00:25) 

ぜろこ

心も体もリフレッシュできましたか?^^
by ぜろこ (2011-08-23 11:32) 

モッズパンツ

いつもご訪問どうもありがとうございます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-08-23 22:34) 

choko

ご無沙汰していました^^;
私は田舎の方に実家があります。
ふるさとの変わりゆく景色・・・
しょうがないけど、寂しい気持ちもなりますよね・・。
by choko (2011-08-24 15:07) 

サンダース

眺めのいい公園ですね。
見慣れた眺めが変わっていくのは本当に寂しいですよね。
by サンダース (2011-08-24 20:17) 

warutu

訪問、nice! ありがとうございます。
私は都会育ちで実家に帰っても
ビルや、家ばかりです。
こんな景色羨ましいです!
あ~でも今住んでる所が古都奈良で
恵めれてるかもですね(*^_^*)
by warutu (2011-08-25 01:28) 

kazumi

もしかして見えるはアストラムラインかな?
岩国も随分と変わりましたよ
母校の前を走ってたつもりがトンネル!?
あまりに変わってしまい迷子になりそうです。
by kazumi (2011-08-25 20:47) 

Yuseum

自分の実家はど田舎なので、変化のスピードもゆっくりです。
そこが癒されるというか…。
昨日まで、実家でのんびりまったり過ごしていたので、お返事が遅れました。
拙ブログへのコメント、ありがとうございます。
by Yuseum (2011-08-26 00:48) 

pandan

故郷はいいですね。
by pandan (2011-08-26 07:51) 

七不思議

こんにちは。
遅ればせながら、私も先刻、裏手の窓から景色を眺めてみました。
そしたらあまりに樹が減っていて…落胆…(´・ω・`)
新しい道路がどんどん増えてます。
便利になっちゃうのもちょっとさびしいです…;;
by 七不思議 (2011-08-26 14:02) 

mayolica

私には故郷というものが特にないので帰省なさる方はうらやましいな~と思います。
以前長く住んでいた場所に来ると「懐かしい」という郷愁?はこみ上げてくるのですが。
by mayolica (2011-08-27 07:01) 

YUKIE_CHEF

それでも、やはり故郷は嬉しいですね。
by YUKIE_CHEF (2011-08-27 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。