SSブログ

言葉の暴力には気を付けて・・・

言葉の使い方一つで、気持ちの浮き沈みが起こることがあります。

何げなく使ってる言葉も、相手によって使い分けねばなりません。

例えば「馬鹿だな~」・「愚図だな~」・「甘えんぼうだな~」

どの言葉も相手を愉快にする言葉ではありません。

言葉を発する時は思ついた事をすぐに言葉にするのは危険です。

健常人でもあまり良い感触ではありません。

思いを言葉にする時は、相手の方が喜ぶ言葉を選んで使うべきでしょう。

何かのプレゼントをもらった時、好みに合わなくとも有り難うでしょう。

相手の優しさに苦情を言えば、お互いの気持ちが気まずくなるばかり・・・

何度も気まずい言葉を使えば、溝は大きくなり修復不可能に

そう思われませんか・・・

彼女・彼氏のあいだがらなまだしも、既婚者となればどのような結末があるのか

私の知りうるところでは、家庭内別居・家庭内離婚なんて事があるかも。

何故つき合ってるのだろう・何故一緒に暮らしているのだろう・・・

それはお互い引きあう気持ちが、好きという気持ちで結ばれているのでは。

何れかが嫌いになったとき、気持ちは深く沈み憎しみに変わるかもしれない。

好きという気持ちが残っていても、別れの扉を開けてしまうことも・・・

恋愛にしても結婚にしても、何れかの気持ち次第でしょう。

知らない同士の男女が恋という魔法にかかって、寄り添ったり離れたり・・・

魔法が解けても寄り添っていれば・・・・何れは愛に変わるかもしれません。

甘えることも必要でしょう・逃げることも必要でしょう・・・

言葉は生き物、上手に使い分けてみては。


それでは・・・また



nice!(148)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。