SSブログ

定年という無職・・・

働きづくめの頃には全くというほど、時間の使い方など考えもしなかったが・・・
定年という時を迎えてこれでのんびりできると、軽いきもちになれたのはほんの数年。

その数年もあっと言う間に過ぎ去り、三年目を迎えることになるとは・・・
仕事をしなくなった本人の気持ちに重くのしかかり、年金だけでは生活は苦しい現実。
気づけばいくつかの病に侵され、それがネックとなり就活も難しい・・・

何がしたいのか・・・・仕事といいたいところだが、
行く先々で何度も断られ続ければ、小さなやる気もしぼみは早い。
然し何をすればいいのか迷う先には、仕事の二文字が浮かび上がる・・・

働き口が見つかっても五年が良いところではと、考えなくもない我が人生・・・
人間たるものいつかは瞼を閉じ死への道を歩いて、果てしない世界へ旅立つ
そこがどんなに苦しいところでも、過ごす時間はエンドレスなのかはっきり掴めていない。

誰しも楽しいところを思い浮かべても、辛くて苦しいことも同じ様に思い浮かべる。
それは誰かに尋ねることが許されるものなのか、答えは自身で見つけることしか出来ないのか

わからないものに思いをはせても、生きることに全力で向かいますか。


それでは・・・また





















nice!(109)  コメント(3) 

nice! 109

コメント 3

Take-Zee

こんばんは!
68歳で退職してはや3年・・・
ボーっと生きてます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-14 19:05) 

JUNKO

私も何とか生きています。
by JUNKO (2021-09-14 21:15) 

ワールド ギャルソン

生きろ。
by ワールド ギャルソン (2022-01-13 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。