SSブログ

法多山名物「厄除だんご」・・・

江戸時代毎年正月に、幕府の武運長久・天下泰平・五穀成就を願い
当地名産物を献上する習わしが、あったといわれています[あせあせ(飛び散る汗)]

十三代将軍家定の頃門前に住する寺士八左ェ門の発案で
献上しただんごに「くし団子」と御命名をたまわり、今日にいたると言われています。

CIMG1237.JPG

CIMG1238.JPG

全国だんごサミットでは、北は東北・南は九州までのだんごが大集合[exclamation&question]
法多山からは期間限定「厄除茶だんご」も出るそうです[わーい(嬉しい顔)]

期間限定ではありますが・・・
茶だんご・・・・毎月一回功徳日

さくらだんご・・桜の開花時期

栗だんご・・・・紅葉の時期

みたらしだんご・紅葉の時期

ここの法多山には尊永寺があり・・・
高野山真言宗に属し、厄除観音と知られてるそうです[わーい(嬉しい顔)]
厄年に関係なく行かれてもいいのではないでしょうか!(^^♪



それでは・・・また



nice!(138)  コメント(1) 

nice! 138

コメント 1

beny

 ご利益がありそうな団子。それぞれ食べてみたいですね。
by beny (2020-02-13 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。