SSブログ

令和二年に成すべきことは・・・

少しでも体調がよくなる方向へ、歩きだすことでしょう[exclamation]
体調不良の軽度な方・重度な方、いずれも辛いことに変わりはありません[あせあせ(飛び散る汗)]

体調不良にも色々ありますが、メンタル的な事を取り上げてみたいと思います[exclamation]
メンタル的な体調不良は、表面的には同じ様な症状が現れるようです[たらーっ(汗)]

少しでも良くなろうと[病院]への通院は欠かせませんが・・・
何年も患者として通院しても、辛い状況は変わらずという方も多いことでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

心の負担にならないように、遠まわしに話をしても勘違いをされます[眠い(睡眠)]
ズバリと核心をお話しても、その方の心はすんなりと受け止められないかも[たらーっ(汗)]

おそらくは「優しさ知らず」と言う印象を持たれるかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]
優しさの言葉は色々な角度があり、きつく当たることもあるでしょう[exclamation&question]
この時の私の評価は優しさ知らず、この様な感じでしょうか[モバQ]

メンタル的な体調不良の方は、なかなか本心を打ち明けられないようです。
[病院]へ通院しても、最も大事なことを隠されるようです・・・

あくまでも患者の立ち位置から、医者の立ち位置に立たれる患者さんの多いこと・・・
ここに治療の仕方が大きく変わっていきます[モバQ]
通院を選ばれたのなら、医師に任せるとともに隠し事はNGです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

メンタル的に体調不良に陥っているのは、医師でもなく本人である自覚を持ってほしいです。
メンタル的な体調不良の患者さんは、そのようになった核心を突かれることを嫌います。
そのようなことが続けば診察の時に、真実といいますか本心を隠し始めます[あせあせ(飛び散る汗)]

辛い病に悩まされているのは本人で、その病を少しでも軽くするのも本人です。
医師に対して嘘偽り・内緒ごとを持ち続けてる限り、病の回復は遠まわりかもしれません。

心の奥底にある核心を医師に伝えるだけで、治療方法はいい方に向かうのでは[わーい(嬉しい顔)]



それでは・・・また








nice!(125)  コメント(4) 

nice! 125

コメント 4

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します(^^)
by チヨル(たろう) (2020-01-06 06:13) 

シロイルカ

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします ^^

by シロイルカ (2020-01-06 13:59) 

MINERVA

明けましておめでとうございます。
なかなかご訪問する事が出来ませんが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2020-01-07 14:54) 

ゆうのすけ

母親がまさにそんな感じなのです。
うまく説明できないような感じになってしまうんですね。
焦らず恰好をつけずに 良い自分を診てもらうのではなくて
素直になることが一番だと諭してはいるのですが・・・。
毎日が繰り返しになってしまいます。でもなるべく私も
ほぐしてあげることが出来ないかと葛藤する日々です。
頑張りすぎてはいけないし 甘やかしすぎてしまうのもまた
本人が辛いし。水前寺清子さんの歌ではありませんが
一日一歩三日で散歩 三歩進んで二歩下がる。
ちょこっとづつ 一歩を出してくれる後押しとサポートの継続が
私また今年も継続すること!^^
皆誰も 暖かな春のような日が きっと訪れますように!☆~☽
by ゆうのすけ (2020-01-10 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。