SSブログ

精神疾患とは・・・

以前にも精神疾患のことを書きましたが・・・ あくまでも医者ではない私が、わかるわけがないと批判を受けるかもしれません。 精神疾患の区分けは以下のように考えています。 ・過呼吸発作 ・双極性感情障害 ・パニック発作 他にもあるとは思いますが、浮かんできたのはこの三つです。 どれをとっても必ず原因があるはずなんですが、症状が表面化してる場合には其処までは・・・ 考えのコントロールができないのが現状でしょう。 私の場合は双極性感情障害ですが、そうの方は医者の処方する薬で感染しました。 頼みの綱と思ってドアをたたいた心療内科受診、他の患者さんも苦しそうです。 通院して二年目ごろから自殺願望が芽生え始め、苦しさと併用してしまい・・・ 何のために通院しているのか、わからなくなったのには驚くばかりです。 更に三年目ごろからは自殺という言葉が、いつもいつも脳裏をかすめるように・・・ その病院へ二十年以上通院されてる患者さんの多いことにΣ(゚Д゚)。 通院することで治療をしてもらうというより、遊ぶという甘えた考えの方もチラホラ・・・ 時には恋愛の相談も受けましたが、もっと症状が軽くなったらとお断りです。 その頃には私も治療に専念するよりも、自分自身を甘やかせる所の立ち位置でした。 自分自身の寿命はわかりませんが、今ではないという気持ちが頭を持ち上げます。 病院を替わろうと思い始めたのは、このごろだったと記憶しています・・・ 過呼吸発作・双極性感情障害・パニック発作を起こすのは、自身の気持ち一つでしょう。 自身でその疾患に対応できないから、通院という行動に移行するのではと考えます。 病院を変わってから精神疾患が治ったかというと、残念なことに薬は常用しています。 ただ言えることは苦しみと表に出ていた疾患が、体の奥深く潜り込んでいます・・・ 誰が見ても双極性感情障害とみる方は、100%といないほどに安定しています。 すべての方々が同じ結果を手にされるとは、先のことなのでいいきれません・・・が、 同じことを繰り返して苦しまれるよりは、諦めないでほしいものです。 それでは・・・また
nice!(122)  コメント(2) 

nice! 122

コメント 2

這い上がるママ

私も躁転して双極性障害と診断されています。気分安定薬で穏やかに暮らしていますが、我に帰ると雑然とした部屋にがっかりして、何もかも嫌になってしまいます。あまり考えないで好きに暮らしています。yu-papaさんもお大事にしてください。
by 這い上がるママ (2019-06-10 13:55) 

はづき

私も躁転したのかも…と最近思うことがしばしばです〜。
絶対おかしい…。詳しくは私のブログで。(笑)
by はづき (2019-06-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。