SSブログ

読書(再読)

昨日と違ってい~ぃ天気で[晴れ][晴れ]

出掛けるのもいいのですが読書の魔力に誘われて・・・
再読をしながら本の片づけを始めました[るんるん]

山田風太郎作「魔界転生」(上)
CIMG0843.JPG

女の胸から腹にかけて黒い血のすじが走る。
そこから八方にひびが入り網の目に広がる・・・

やがて女の白い皮膚が剝げ落ち全くの別人が現れる。
なんと先年死んだはずの「剣豪荒木又右衛門」だった。

島原の乱の直後かろうじて城を落ちのびた、天草側の「老軍師森宗意軒」(もり そういけん)
奇怪な忍法「魔界転生」の術で、秀れた武芸者を次々と蘇らしていく。

彼らを操り「紀州大納言頼宜」をそそのかし、本格的に幕府転覆にのりだす・・・

殺人機械と化した武芸者たちと、陰謀阻止に立ち上がった柳生十兵衛との忍法帖・・・


魔界転生(下)
CIMG0844 (1).JPG

槍を持たせたら天下一の「宝蔵院胤舜」(ほうぞういんいんしゅん)がうなる。
「柳生十兵衛」の刀の鍔は巨大な盾となり、胤舜に迫ってくる・・・

凄まじい咆哮をあげ胤舜は、十兵衛の鍔に向けて槍を繰り出す。
流星のように二人がすれ違った瞬間・・・
十兵衛の刀身が閃き、血しぶきと共に胤舜の左足が宙にとぶ。

幕府転覆を企む「森宗意軒」の野望阻止に立ち上がる十兵衛。
敵の送り出す武芸者を死闘の末、撃破してゆくのだが・・・
残りの顔ぶれの中に意外な人物、それを知ることにより愕然とする。

痛快無比・奇抜な発想の「忍法帖」・・・

時間のある方はその面白さに、楽しい時間が過ごせるのでは


それでは・・・また







nice!(119)  コメント(2) 

nice! 119

コメント 2

なま

こんな素敵な文章を書けるようになりたい...
by なま (2019-05-22 15:03) 

cheese999

お金と時間、どっちも欲しい。。(^_0)ノ
by cheese999 (2019-05-26 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。