SSブログ

ケーブルTV  キャッチ・・・

今盛んに"TV及び新聞”等で、今後起きるであろう”東南海地震”
正式には、”東海地震 ・東南海地震 ・南海地震”と言われています[あせあせ(飛び散る汗)]

東は関東付近から、西は四国付近までの規模の大きなものになります。
地震のプレートごとに発生するのか、連鎖的に発生するのかも分からないようで・・・・
”東北大地震以上の規模の地震”この様に伝えています[たらーっ(汗)]

何処からひねり出した国家予算で、大規模な防潮堤の工事がが賛否両論の中進められています[犬]
何時も声を大にして”津波”への警戒を、言っているようですが・・・
これはあくまでも気象庁や ・地震研究をされているところからの情報に過ぎません[犬]

海底における其々のプレートの状態は、各局のニュースからは皆無の状態です[眠い(睡眠)]
何時来るともわからず警戒ばかりを言い続けるのは、国民に不安を植え付けるだけでは[猫]

確かに避難の準備は必要ですが、”もう少しきめ細かい”データーは無いのでしょうか?
実際に地震や津波が発生した時は、逃げ惑う人たちで”panic ・panic ・panic”[むかっ(怒り)]

少し前ですが”ケーブルTV キャッチ”のニュースで、とても興味深い放送をしていました[かわいい]
地震の研究をされている方の講演会で、実にショッキングな内容のものでした[exclamation]

講演をされた方は途方もないデータから、東北大地震発生の日にちを・・・
約一週間前には予想されていたようです[わーい(嬉しい顔)]
津波の高さまで予測されていたかは、ニュース時間が短く確認はできませんでした。

この方の講演会と比較すると・・・
恐らく存在するであろう地震研究所や、気象庁の発表する防災対策は何の意味もない様な気がします。
そのうちオオカミ少年的な事と、国民が思い始める事が非常に怖い気がします[モバQ][モバQ]

どの様な大きな地震が起きようとも、やはり多くの方の命が助かる事を・・・
祈る事しかできないのかもしれません[揺れるハート]




nice!(282)  コメント(19) 

nice! 282

コメント 19

ちゅんちゅんちゅん

ご訪問&nice!をありがとうございます!
この国の報道はどこまで信用できるのか、
どこまでオープンにしてるのか、
そういう事を考えだすと不安でたまりません。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-14 23:34) 

水無月

確実な情報を報道してほしいですね!
by 水無月 (2013-03-15 12:57) 

扶侶夢

東南海地震の確立はどんどん高くなっているようですから、しっかり対処しないといけませんね。
…と言ったって、どう対応すればいいんだろうか?というのが大方の感想じゃないでしょうか?
by 扶侶夢 (2013-03-15 20:18) 

miche

いつ地震が起きてもおかしくない日本ですから、日頃から備えておくにこしたことはないと思います。我が家でも東日本大震災以来、食料や飲料水、また生活に必要な水(お風呂の水などをトイレ用などに)の備蓄など出来ることから始めています。一人一人が備えておくことが大切でしょうね。
またそのためには、正確な情報の収集も欠かせませんね。
by miche (2013-03-16 11:12) 

libre*

地震は恐いですね・・・。
収束しない原発も心配です。
by libre* (2013-03-16 18:04) 

いっぷく

科学は既知から法則性を見つけるものですが
なかなか未知を見抜くことはむずかしいですね

by いっぷく (2013-03-17 04:41) 

moz

とにかく備えだけはちゃんとしておかないといけないですね。
来る事は間違いないようです。ただ、あおるような報道の仕方は確かにいけないのでしょうね。危険だということだけでなく、きちんとどう備えるかとか、行動派どうしなさいとか、そういうものを前面にして教えて欲しいと思います。
by moz (2013-03-17 06:03) 

海を渡る

こんにちは。
いつもご訪問にコメント、ありがとうございます。
こちらの港や波止には必ず釣り人がいます。
釣れているかどうかは分かりませんが^^。
by 海を渡る (2013-03-17 13:55) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

地震などの天災を経験すると人の無力さを痛感します。

by alba0101 (2013-03-17 13:59) 

nano

お久しぶりの訪問nice!
コメントもありがとうございます
by nano (2013-03-17 15:47) 

hana2012

訪問&nice!コメントをありがとうございました。
by hana2012 (2013-03-17 15:54) 

toshi

コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-03-17 17:22) 

puripuri

予想されていた! とは知りませんでした。
火山と地震の国ですから、いつ何が起こってもそれなりの対応が出来るように
日頃から考えておかなくてはいけませんね。 
東京がダメージを受けたら、何処がどのように対処するのでしょう・・・
by puripuri (2013-03-17 21:39) 

caterham_7

Niceありがとうございます。
地震の怖さは東日本大震災で身にしみました。
ある程度予測できても、「もし違っていたら・・・」
が怖かったんだと思います。
by caterham_7 (2013-03-17 21:46) 

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2013-03-18 04:47) 

ryuyokaonhachioj

地震も聞いただけでも恐ろしく感じるね。
備えは充分にして置きたいと思いますが
いざとなると慌てるでしようね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-18 06:02) 

aya

後は自分たちで、身を守るしかないのでしょうか、
備えをしておきましょう(*_*)
by aya (2013-03-18 20:15) 

kumako

地震は本当に怖いですね。
2年前のあの日を思い出すと、いまだに不安な気持ちになります。
by kumako (2013-03-20 01:23) 

リキマルコ

お久しぶりです(^ー^)
それぞれが普段から意識をもつことが大切ですね!
何事もないとつい忘れがちです…(-_-;)
by リキマルコ (2013-03-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。