SSブログ

職場における一分間の黙祷・・・

2年前の3月11日午後2時16分、東北地方を襲った「地震と大津波」[exclamation]
職場の人たちと相談し、その時間に「1分間の黙祷を」行いました。

時間は経過したものの、復興と言う言葉にはほど遠い今の被災地。
心温かい義援金 ・支援金は、どの様に役立てておられるのでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

未だ多くの方々が住み慣れた町を後に、避難生活を不安の中で送られています。
結果の出せない復興作業、住み慣れた家に戻れない最も大きな要因は放射能汚染・・
この放射能の除去及び原発の廃炉には、30年から40年は必要だそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり地震国である日本には、原発の必要性は危険度が高い分再稼働すべきではないと・・・
更に政府は送られてきた「義援金及び支援金」を、違う目的に使おうとしているようです。

さらに参加をしないと言っていた、「”TPP”」への途中参加を仄めかしています[むかっ(怒り)]
これが現実化すれば国の税収入は大きく減少し、その補てんに国民への増税がちらつき始めます[もうやだ~(悲しい顔)]

国民に信を問うと言う事で、国政選挙は行はれますが・・・
全国の投票確率が60%以下では、信を問うたとは間違っても言えません[ちっ(怒った顔)]

一人一人の力は小さくとも、2人・3人と増えていけば大きな力となる筈です[わーい(嬉しい顔)]

日本の国民の皆さん、政治の行方を傍観するだけでなく・・・
強烈なアクションを起こす必要が、まじかに迫ってきているかもしれません[パンチ]




nice!(131)  コメント(6) 

nice! 131

コメント 6

ちあこさん

わすれてはならない日ですね。直接出来ることは殆どないに等しい分、わすれないことは大きなことだと思います
by ちあこさん (2013-03-11 21:28) 

さきしなのてるりん

1月末朝日新聞に、各政党が集めた義援金額と使いみちの記事が掲載されていました。義援金総額約23億円5千万円。
大半は日本赤十字社や被災自治体に寄付された。
義援金が一番多い政党は、共産約10億円、次いで公明約8億8千万円、自民約2億3千万円、民主約1億6千万円・・・。 日本共産党は、日赤に寄託すると届くまでに時間がかかるので、被災自治体の要望を受け入れて寄付。自民・民主・公明党などは日赤に寄託。 一方、社民党は、集めた額の4割の使途は未決定のまま。
集めた額と使い道すべてを公表しているのは、日本共産党と公明党。
日赤に寄託しても、自治体に届かず、、、っていうのは実感。
池田町の住人も金額は少ないけれど、直接自治体女川に届けました。
by さきしなのてるりん (2013-03-12 20:18) 

CROSTON

うちの会社も黙祷を行いました。
決して忘れてはならない大きな被害ですからね。
by CROSTON (2013-03-13 12:33) 

makkun

こんにちわ~
私も事務所で妻と二人で黙祷をしました・・・
忘れてはいけない事・・・
風化させてはいけない事ですね~

「病院&3日のCoCoタン散歩」記事に
コメントありがとうございました~

by makkun (2013-03-13 13:51) 

ともち

ご訪問&nice!ありがとうございました。

義援金、送った方の善意の気持ちを無駄にしてほしくはないですね。

3.11 14時16分、幼稚園の園庭におり、黙とうをささげることはできませんでしたが(・・;)1日も早い復興を願わずにはおれません。
by ともち (2013-03-13 22:23) 

toshi

あれから2年経ちましたね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-03-14 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。