SSブログ

奥殿陣屋 屋敷・・・

奥殿陣屋は、千三百余年の歴史を持つものです。

松平家第四代乗真の時、奥殿に陣屋を移して「”奥殿藩”」の誕生です。
陣屋は、表御殿 ・書院 ・藩主住居 ・地方役所 ・学問所 ・道場 ・大官士分等の住居など・・・・
三十三棟が並んでいたそうです[exclamation]

これらの建物は慶応三年四月、田野口城の完成でそちらへ少しづつ移築され[あせあせ(飛び散る汗)]
建物はその都度、壊されていったそうです[たらーっ(汗)]
昭和六十年に書院を現在地に移し、復元され今日に至っているそうです[わーい(嬉しい顔)]


「現在の書院」
DSCF3215.JPG


雛壇と女の子用の着物が展示・・・
DSCF3225.JPG

DSCF3224.JPG


「奥殿陣屋の全景」
DSCF3209.JPG

「書院内から見る 蓬莱の庭」
DSCF3235.JPG

DSCF3236.JPG

私的な感想ですが、書院を中心に復元されてるだけに留まり[あせあせ(飛び散る汗)]
とても辛い気持ちが強まるばかりです[ちっ(怒った顔)]

お城が目当てだっただけに、その痕跡は何処にも見つからず[眠い(睡眠)]
資料展示室も隅々まで見ましたが、比較的新しいものと・気持ち時代を感じるものが有りましたが[もうやだ~(悲しい顔)]

これ程落胆させられたお城巡りは、後にも先にも今回限りにしたいものです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(101)  コメント(2) 

nice! 101

コメント 2

GAYO

yu-papaさんは温泉がお好きかな?と、思っていたのですが。

お城好きな方だったのですね~☆
by GAYO (2013-02-24 12:45) 

カノウ

こんにちは(o´∀`)先日は拙宅にいらしてくださってありがとうございましたv
神社仏閣や昔の日本家屋が大好きなので写真わくわくしながら拝見しました!門構えから素敵~!お庭は緑が元気な時はまた違った景色になりおうですね~!振袖?は子供用でしょうか?可愛い彩りですねv
by カノウ (2013-02-28 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽しもう!掛川・花鳥園Café・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。