SSブログ

石川丈山屋敷・・・・・

石川丈山は1583年、代々松平家(後の徳川家)に仕えた三河武士の家に生まれたそうです。
16才で徳川家康の近習になり、数々の手柄を立てていながら・・・・・

33才の時”大坂夏の陣において、先登したことが軍令違反となり[モバQ][モバQ]

蟄居にに追い込まれこれを機に学を志し、儒学者になるべく進むべき道を見出したそうです[わーい(嬉しい顔)]


DSCF2941.JPG


90才の天寿を全うするまで、丈山は漢詩人であり書家として[わーい(嬉しい顔)]
作庭家でもあり、日本における”煎茶(文人茶)"の開祖とも言われてるそうです[わーい(嬉しい顔)]

現在は、”詩泉閣と庭園 ・丈山苑”として保存されています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


見事なまでの竹林で~す[るんるん]


DSCF2901.JPG


DSCF2902.JPG


屋敷の門が見えてきました・・・・風情がありありです[わーい(嬉しい顔)]

DSCF2904.JPG

門をくぐれば、一篇として丈山の時代にタイむスリップしたような/(^_^)\

DSCF2906.JPG


DSCF2912.JPG


DSCF2913.JPG

気持ちが自然に落ち着き安らいで行きます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


その気持ちのまま、屋敷(丈山苑)に入ってみました[わーい(嬉しい顔)]


DSCF2917.JPG


DSCF2919.JPG


DSCF2920.JPG


この時代の階段はとても急こう配なものが多く、この屋敷にもありました。

DSCF2924.JPG


DSCF2923.JPG


屋敷内はとても管理が行き届いており、部屋の中に足を踏み入れることに躊躇します[あせあせ(飛び散る汗)]


DSCF2926.JPG


DSCF2927.JPG


DSCF2928.JPG


DSCF2929.JPG


DSCF2930.JPG


DSCF2931.JPG


DSCF2932.JPG


屋敷の中は静寂の中に、痛いほどの空気が張り詰め言葉を失います[犬][猫]

武の心 ・儒学者としての何かが、今に至っても生き続けているのかもしれません[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


庭の方に出てみました[グッド(上向き矢印)]


DSCF2933.JPG


ディズニーランドの中に出てくる,"お喋りでもする様な”面白い木ですねぇ~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


DSCF2936.JPG

庭園の中には多くの”漢詩碑”があります。


DSCF2937.JPG

どれを読もうとしても、私にはチンプンカンプン[犬][猫][モバQ]


DSCF2939.JPG


庭はとても広く、隅々まで行き届いた管理がされてました[るんるん][るんるん]


DSCF2942.JPG


今までにない緊張感と、和みを味わう事の出来た屋敷は初めてでした[るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]



”最後までお付き合いくださり、有り難うございました”[ハートたち(複数ハート)]














nice!(263)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 263

コメント 13

JUNKO

行ったことがないのですが詳細な説明と写真で雰囲気がよくわかりました。ありがとうございます。機会があったらぜひ行ってみたいです。
by JUNKO (2012-10-27 19:56) 

moz

趣のあるお屋敷なんですね。そういう方だったんだ。
ほんと、この木はすごいです、びっくり @@;
by moz (2012-10-28 11:44) 

繭

すごいお屋敷ですねぇ。。
by 繭 (2012-10-28 17:30) 

ryuyokaonhachioj

竹林も合わせ、写真で解りますが、趣の
あるお屋敷ですね。素晴らしいです。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-28 19:47) 

ねじまき鳥

京都の詞仙堂を模したものなのですね。
2階にも上れるのかな。

by ねじまき鳥 (2012-10-28 22:14) 

さきしなのてるりん

和のだいご味を味わえました。あの不思議な木だけは時代とは無関係に生きてる気がしましたね。
by さきしなのてるりん (2012-10-29 11:36) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
見事なお屋敷ですね。
by caterham_7 (2012-10-29 19:05) 

きたがわさちこ

こういう和のお屋敷を見ると、間取りが書きたくなります。^^;
by きたがわさちこ (2012-10-30 13:49) 

つなみ

こんにちは
Happy Halloween♪(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2012-10-31 15:59) 

rappi

立派な庭園ですね。
やはり和の文化もいいですね。^^
緑が多く見ていて癒されます。^^
by rappi (2012-10-31 20:33) 

ぴーすけ君

(*^∇^)ノ゚・*:.。.☆Have a Happy Halloween.☆.。.:*・゜
by ぴーすけ君 (2012-10-31 20:52) 

pandan

日本の家屋っていろいろ考えられて
いるのでしょうね。
訪問ありがとうございました。
by pandan (2012-11-01 07:03) 

みほ

石川丈山と云えば、私の中では、
教科書的知識が、精一杯でした。
ここまで、取材して、お書きになられるとは、
すごい事と思います。
ありがとうございました。
by みほ (2012-11-01 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。